日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2020.9.5 うちで”一緒に”踊ろう郡上おどり


郡上踊りの、Zoomに参加しました。初めは

youtubeLive streaming serviceで流れていたのをぼんやりと見ていたのですが、だんだんと、やりたくなり申し込みました。時間は、約1時間程度。

お家で楽しく踊らせていただきました。

マンションなので、下駄を踏み鳴らす訳にはいきませんが、春駒にカワサキ等楽しく踊らせていただきました。


今年は、いくつかオンラインに参加して思ったのはこれから5G技術が発達し音と映像のズレがなくなれば、オンラインでも祭りは十分に機能します。

また、カナダ🇨🇦からオンラインで参加している人がいて、これはすごいことだと思いました。世界中から一つのイベントに参加できるのはオンラインの利点ですね。空間を飛び越えて同じイベントで共感できます。


とはいえ、仮に、超高性能なVR技術でその場の臨場感が出せたとしてもやはり、その場所にいることは別物だと思います。現地の空気を吸い、長良川の水に浸り、現地の物を食べ、そして踊りに参加することまでを含めて楽しむのはオンラインでは再現不能だと。

オンラインにはオンラインな良さがあるので、リアルとオンラインが共存できるのが一番ですかね。本当の盆踊りと、オンライン盆踊りで、その都度選べるのが良いですね。