日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

読書 : このサンドイッチマヨネーズ忘れてる/ハプワーズ16, 1924年

ふとしたことから、読みたくなりました。残念ながら、ダイエット本ではなく、アメリカ小説。サリンジャーの、[ザ•キャッチー•イン•ザ•ライ]のもとになった短編小説と、[フラニーとズーイ]の続きにあたるハプワーズという作品からなる短編集。

ハプワーズは、キャンプに行ったシーモア兄さんが、ただただ愚痴るだけの問題作。翻訳者の後書きに、当時の書評でも評判が悪かったとのバクロ。シーモアは、兄弟の思い出にしかでてこないので、聡明かつ偉大なイメージがあったけど全てぶち壊し。ただの拗らせた若者だということを表現したかったのか。。。

サリンジャーは、もっと読みたいけど作品が少ないので、これにて完了。村上春樹が、ナインストーリーの翻訳してくれないかな。