日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2019-01-01から1年間の記事一覧

読書:マスカレード•ホテル 東野圭吾

マスカレード・ホテル (集英社文庫)作者:東野 圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/07/18メディア: 文庫 以前読んだマスカレードイブの続編。水天宮のロイヤルパークホテルが、次の連続殺人の現場になるか。途中で怪しい伏線があり、予想通りの展開でし…

読書:山月記 中島敦

有名な短編の物語。何故虎になるべき運命だったのか?人生は何もしないと永いが、何かを成し遂げるには短い。何かを成し遂げるには虎になるのか、または本人の自尊心から虎になったのか?人生100年時代の4割生きて感慨深い作品でした。虎になり本能のまま月…

読書: カッコウの卵は誰のもの

血の繋がらない才能のある娘と、才能はないがそこそこ上り詰めた父との話。血の繋がらない親子の絆の深さに外的要因こそ、遺伝よりも重要と感じる。カッコウの卵は誰のもの (光文社文庫)作者:東野 圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/02/13メディア: …

中央区民連盟主催 盆踊り練習会 2019.12.14

シーズンオフの練習会に参加してきました。 始めに令和音頭の中央区の振付を担当した先生による令和音頭の練習会でした。手を上げて、下げてで、右回りが楽しい。比較的簡単なので1日でマスター。来年の新曲として期待。先生曰く、水平に出すのと、八の字に…

人形町 現金掴み取り

先日テレビでもやっていた人形町の現金掴み取り。2000円購入で、1枚この栄冠を掴むことができる。人形町商店街の日山にてめでたく1枚ゲット。1枚の福引券を握り締め、家族総出で福引会場へとかけつけることに。仕組みは、特等は1万円札の入った掴み取り一等…

読書:予知夢 東野圭吾

最近、この作者の本を読んでるが、こちらは、加賀さんではなく、ガリレオ先生。やはり、人形町、浜町あたりが出てくる短編集。最初から最後まで、オカルト話に事件の組みわせ。物理学者のガリレオ先生が、偶然でなければ必然と全てを蹴散らして行く。予知夢 …

読書:祈りの幕が降りる時 東野圭吾

明治座で事件発生。浜町スポーツセンターで剣道を教えていたことがきっかけでストーカー刑事に目をつけられる展開。こんなに近所で事件がおきていたとは、驚き‼️祈りの幕が下りる時 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/09/15メ…

読書:脱出 吉村昭

少年が絶対的権利からの無慈悲な暴力に逃げ惑う短編小説。サイパン、樺太、沖縄、または漂流と、これでもかと苦難が続く。どれも、無力な少年の視点が多く、理不尽な社会が映し出される名作集。脱出 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1…

アナと雪の女王2 ⛄️ 軽いネタバレ

アレンデール王国にも平和がもどりはや5年。前作の時に喜んで見ていた娘も大きくなりもっと大人の映画が見たいと言われ、膝の上でタダ見をしていた息子も今年小学生になり女子(じょし)の見る映画は見れないと。。。出だしは不安でしたが、行ってきました。そ…

ひつまぶし 名古屋備長

久しぶりに仕事で名古屋に上陸。当日は、名古屋ジートエニーの影響で交通規制アンド混んでました。 ひつまぶしの有名店、備長にお邪魔しました。うなぎを薬味とお出汁で美味しくいただきました。久しぶりの名古屋を満喫です。

読書:マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術

名古屋からの帰りに新幹線で読んだ本。どこがマッキンゼー流か分からなかったが基本的なことが一通り書いてあり、大事なプレゼン前に読み直す本。相手になにを伝えるか。PurposeImportancePreview自分の中ではストリーができているが、相手目線で作られてい…

読書:嘘をもうひとつだけ 東野圭吾

不倫してたら勢いで殺しちまったぜ!そしたら、粘着質な刑事がきて、少しづつ逃げ場のない所に追い詰められていく。。。動揺してはいけない。冷静に。というような話の短編集。やっぱり悪い事はできないと思わせる一冊でした。嘘をもうひとつだけ (講談社文…

読書:高熱隧道 吉村昭

多くの犠牲者を出しながら、高熱の隧道を掘り進む。圧倒的な自然と、無力な人夫達。泡吹雪は圧巻で、膨大な命と、強靭な人口建造物である社員寮を一瞬にして消し去る。また、根津は偽善なのか?考えさせる一冊でした。高熱隧道 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社…

読書:マスカレード・イブ 東野圭吾

人形町近くにあるホテルが舞台の短編集。自然と頭の中で、ロイヤルパークホテルに変換されて読み進めました。マスカレード・イブ (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (30件) を見る

読書:罪の声 塩田武士

久しぶりに衝撃的なミステリ小説に出会った。子供の時にぼんやり覚えている[グリコ森永事件]、犯人の似顔の狐目の男をモチーフにした作品。子供を犯罪に巻き込みその後の人生はどうなるのか?予想外の犯人達のビジョンのなさに唖然とし、全てが衆目に晒され…

読書:訪問者 恩田陸

訪問者 (祥伝社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/03/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 久しぶりに土曜日の夜に読書。少しづつヒントが与えられていく謎解き展開が楽しい。自分はミステリ本が好きと再認識。

べったら盆踊り大会 2019年10月20日

行ってきました。今年は日曜日ということもあり混雑してました。500円で黄色のハッピの貸出しをしており、着ると気分も盛り上がります。ちなみに500円はクリーニング代とのこと。[小伝馬音頭]、[日本橋音頭]、[べったら音頭]の3曲がヘビーローテーションの地…

日本橋恵比寿講べったら市 10/19

本日から始まりました。今日は雨予報でしたが、天気も大丈夫でした。毎年、雨が降っているような気がするので良かったです。写真は堀留公園側の椙森神社側の入り口です。椙森と宝田恵比寿と両方お参りしてきました。恵比寿神は400年もの昔に、馬込勘解由が徳…

読書:よく分かるオープンイノベーション アクセラレータ入門

タイトルの通りよく分かりました。Society5.0時代においてイノベーションの発掘もしくはマッチングが重要で、その土台づくりを紹介。よくわかる オープンイノベーション アクセラレータ入門作者: 三菱UFJリサーチ&コンサルティング出版社/メーカー: 日科技連…

神谷町 トスカーナさん ピザ

今回も有名店にきました。おいしいピザのお店です。お勧めは写真の星のピザ🍕です。それ以外にも、生ハムメロンやイタリアワインも豊富にそろえてます。

読書:城をとる話 司馬遼太郎

久しぶりに好きな時代劇を読みました。関ヶ原前の、人知れず小さな城をめぐる話。上杉と伊達の県境。多くの才能あるタレントと、神がかり的な英雄が割拠する。戦後期の調略。巫女のおううが、良いアクセントになっている。城をとる話 (光文社文庫)作者: 司馬…

読書: SDGs入門

新書で、ESGおよびSDGsを分かりやすく解説してくれた本。アウトプットの先にあるアウトカムの考え方が良かった。また、バックキャストと言われるアウトカムから、インプットに戻るとか。2030年は遠い先のように思いますが、それに向けての人類の目標が分かり…

中央区検定

第12回の受験を決意。まずは教科書を購入。歩いてわかる(東京)中央区ものしり百科作者: 中央区観光検定委員会出版社/メーカー: JTB総合研究所発売日: 2014メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る かなりの情報量でびっくり。少しだけ…

読書:福島第一原発1号機冷却 [失敗の本質]

福島第一原発 1号機冷却「失敗の本質」 (講談社現代新書)作者: NHKスペシャル『メルトダウン』取材班出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/20メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る NHKスペシャルをまとめた一冊。吉田所長とイソコン、東電本…

中央区盆踊りで好きな曲 打線 2019

今年の好きな曲。来年は変わってるかも。これから毎年記録しようと思う。1: 日本橋音頭地元の曲。お色気大賞のさこみちよさんの代表曲。2: 恋日和可愛い曲ながら、器用な感じで手堅い。3: 東京五輪音頭2020クリーンナップはこれ。中央区独自のアレンジあり4:…

秋に線香花火

9月末、夏が過ぎ去り、まだ思い出に、線香花火。また来年の夏が楽しみ。

読書 今宵もウィスキー

久しぶりに読書しました。旅をして、外でお酒を飲みたくなる一冊でした。今宵もウイスキー (新潮文庫)作者: 太田和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/02/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

読書:変わり続ける 出井伸之

元ソニーの社長の本。40代でリスクをとるかどうかで、成長の機会があるとの主張。また、感謝をする心やポジティブな生き方が重要。自分のキャリアで迷いがあれば、一読の価値有り。変わり続ける―――人生のリポジショニング戦略作者: 出井伸之出版社/メーカー:…

銀座 牛庵さん すき焼きの巻

仕事の打ち上げで久しぶりの肉でした🍖神戸牛🐃の専門店です。トロトロ炙りで寿司!さらに、メインはすき焼きで。京風のしっかり鉄鍋で焼いて、そのまま生卵にディップするタイプでした。ご馳走さまでした。

牛嶋奉納祭り 本所一丁目 2019年9月15日

街中が奉納踊り。墨田区の一大イベント。バサラは、中央区八丁堀と同じ振り付けで、網投げ、カモメ、船漕ぎのやつでした。目玉は、[にんじゃりばんばん]で、ボックスダンスに手裏剣と、楽しい振り付けがいっぱいで子供にも大人気。[ダンシングヒーロー]も、…