日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 : かなたの子 角田光代

いつもとはかなり雰囲気が異なる、死をテーマにした短編集。(わたしとわたしではない女)が、1番。主人公はすでに、認知症を患っており、出来事を順序だてて認識できない。そして、生まれてこなかった双子の妹がいつも近くで見ているような錯覚を持っている。…

読書 : ブルーマーダー 誉田哲也

だんだん、荒くなってきた感じ。マサをもう少し深掘りして欲しかった。ハンマーで、人間を叩き壊して、カバンに詰めて持って帰る、伝説の殺人鬼ブルーマーダー。実は復讐に燃える正義感が強い元警察関係者なら?ブルーマーダー 警部補 姫川玲子 (光文社文庫)…

テレビでやってたグーニーズ☠️

スタンドバイミーの子も出てる。小学校低学年だったので、実に30年前の映画。当時、レンタルビデオを返却する2泊3日の間に何回もみた。近所の友達も来てた。懐かしー。オルガンの(ブビー♫)のシーンが1番好き。よく覚えてる。あとスロースのあの登場時のイン…

読書 : 春をきらいになった理由 誉田哲也

幼稚園から大学卒業まで、17回は春が訪れ、人間関係が一新する。いつからか、そんな春が訪れることがなくなる。しみじみとそう思う。物語は、2つの話を平行で進めて最後に繋がるやつ。おもしろいけど、オチが少しあっけなく。。。 春を嫌いになった理由 (光…