日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中央区盆踊りで好きな曲 打線 2019

今年の好きな曲。来年は変わってるかも。これから毎年記録しようと思う。1: 日本橋音頭地元の曲。お色気大賞のさこみちよさんの代表曲。2: 恋日和可愛い曲ながら、器用な感じで手堅い。3: 東京五輪音頭2020クリーンナップはこれ。中央区独自のアレンジあり4:…

秋に線香花火

9月末、夏が過ぎ去り、まだ思い出に、線香花火。また来年の夏が楽しみ。

読書 今宵もウィスキー

久しぶりに読書しました。旅をして、外でお酒を飲みたくなる一冊でした。今宵もウイスキー (新潮文庫)作者: 太田和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/02/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

読書:変わり続ける 出井伸之

元ソニーの社長の本。40代でリスクをとるかどうかで、成長の機会があるとの主張。また、感謝をする心やポジティブな生き方が重要。自分のキャリアで迷いがあれば、一読の価値有り。変わり続ける―――人生のリポジショニング戦略作者: 出井伸之出版社/メーカー:…

銀座 牛庵さん すき焼きの巻

仕事の打ち上げで久しぶりの肉でした🍖神戸牛🐃の専門店です。トロトロ炙りで寿司!さらに、メインはすき焼きで。京風のしっかり鉄鍋で焼いて、そのまま生卵にディップするタイプでした。ご馳走さまでした。

牛嶋奉納祭り 本所一丁目 2019年9月15日

街中が奉納踊り。墨田区の一大イベント。バサラは、中央区八丁堀と同じ振り付けで、網投げ、カモメ、船漕ぎのやつでした。目玉は、[にんじゃりばんばん]で、ボックスダンスに手裏剣と、楽しい振り付けがいっぱいで子供にも大人気。[ダンシングヒーロー]も、…

アークヒルズ 秋祭り 2019年9月14日

18時から、パプリカ休憩を挟んで20時まで。前半戦と後半戦でした。サントリーホールの目の前のカラヤン広場を、盆踊り会場と、出店スペースに分けた親切な作りでした。外国人の方も多く、独特の雰囲気。出店も、レストランがやっているので、美味しい。かか…

読書:悪人 吉田修一

映画はみてないですが、原作のみです。はじめ、佳乃が深津絵里かと思いましたが、双子のお姉さんのほうかな。祐一の生い立ちや、床屋の父ちゃん、房江に涙がとまらず。悪人 新装版 (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/07/06…

2019年 夏 盆踊りのまとめ(東京 中央区)

2019年に参加した盆踊りをまとめます。参加したのは主に中央区中心です。 •7月20日 日本橋小学校 日本橋音頭の本拠地。ラインナップが大好き。家族、子供参加が多く、少し早めに終わりましたが最高でした。 •7月27日 あやめ公園 浜三東部町会 屋根のある公園…

読書: 64 ロクヨン 横山秀夫

暑い夜に読破。警察内での内紛と、昭和64年に発生した未解決事件をもとに、最後の結論までうまくまとまった小説でした。64(ロクヨン) 上 (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/02/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (36件) …

読書:わたし•棄てた•女 遠藤周作

日本橋図書館から借りました。一気読みしました。時代背景が違い貧乏でかつハンセン病という過酷な環境には同感できないが、森田ミツの優しさには心が洗わられました。遠藤氏の海と毒薬の次の作品らしいです。サナトリウムでのシスターや、渋谷での十字架の…

読書:レイクサイド 東野圭吾

飛行機の中で読破できたため割と短めの本でした。みんなで死体を隠そうと動き出しますが、実は別ひ真実が?個人的には、もう一段伏線ができそうですが、もねレイクサイド (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メディア: 文…

昭和記念公園 2019年9月1日 夏休み最後の日

子供のリクエストで行ってきました。浜町公園、日比谷公園、砧公園、井の頭公園と色々な公園で遊んできましたが、どこよりも広い。東京最強の公園かも。端から端までが、1時間以上かかる。バスで移動するぐらいの大規模です。昔は基地があって、今は平和に再…