日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 : 青春忘れもの 池波正太郎

青春忘れもの(新潮文庫)作者:池波正太郎新潮社Amazon 同門の宴がそうだが、親友のためのアンソロジー。揃いの薩摩羽織で遊び歩く。昔の友人は果たして今何をしているのやら。。。みんなが持っている忘れもの。

読書 : エンダーのゲーム オースン・スコット・カード

イーロン・マスク、バラク・オバマ、ビル・ゲイツ、マーク・ザッカバーク、彼らの共通点は?そう、SF好きらしい。ということで、エンダーのゲーム。バックキャスト志向なるものがあるが、SF世界から逆算する。[タケコプター]、[どこでもドア]を実現できる人…

読書 : そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ

そして、バトンは渡された (文春文庫)作者:瀬尾 まいこ文藝春秋Amazon ずいぶん前に図書館で予約したのが回ってきた。まさにバトンが回ってきた。全体的に深みに落ちないで、浅〜〜い感じ。けど、心に染みる。何だろうこれは。梨花さんの告白が全てを台無し…

夏も終わり 2021

2021も気がつけば9月。。。秋ですね。浜町プロデュースに栗でてるし。子供も学校に復帰。今年もコロナの影響でまったく盆踊りはなし。ワクチンパスポート必須で開催とか無理かしら。。。不景気は30年続き、さらにコロナで失われた一年。来年こそは、盆踊りの…