日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2023.10.20 べったら音頭盆踊り大会 3年まあったこの季節

日本橋民には、10月20日は特別な1日。

踊り納めは10月に日本橋かいわいで開かれる「べったら市」での盆踊り。

by 東京盆踊り天国(佐藤さん)

https://techan-kun.hatenablog.com/entry/2022/11/05/033557

 

そう、べったら市の最終日。そして今年最後の盆踊り。

 

 

1020日は、雨が多く中止も多かったですが今年は晴天。

 

 

鹿児島から演歌歌手の[山口ひとみ]さん。[東京音頭]と[炭坑節]を熱唱。

お馴染み、[べったら音頭]、[日本橋音頭]の[さこみちよ]さんが、ゲスト登場。久しぶりでしたが、軽快な面白トークは健在。(3年待ったこの季節)と唄われていました。なんか泣けてくるわい🥲

 

日本橋音頭は大好き。べったら音頭も、手拭いを家宝とするほど大好き。吉田松蔭先生の小伝馬音頭も大好き。

 

[べったら市]にいけなかった娘からのリクエストで、ベビーカステラを購入。ここに並ぶように指示有り。[中澤製菓]さん。門仲の有名店らしく、大行列。しかし、うまい❗️[中澤製菓]さん、良い仕事してます。

 

 

セトリはこちら。

べったら音頭

小伝馬音頭

日本橋音頭

 + 中央区スタンダード

これがお江戸の盆ダンス

東京音頭

東京音頭

きよしのズンドコ

きよしの数え唄

ベイサイドブギ

バハマママ

ダンシングヒーロー

二千年音頭

どだればちサンバ

銀座カンカン娘(くるくるバージョン)

ちゃんちきおけさ 

 

ちゃんと中央区を網羅。ほんとに、こういうのでいいんだよ〜、でした。