日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 : 蒲公英草紙 恩田陸

終戦の日に、古い日記を見つける。日清戦争後の子供の時の出来事をまとめたのが、たんぽぽそうし。名家である槇村家と、古くから祖先に繋がりがある春田家。主人公は、槇村家の体が弱いお嬢様と、たんぽぽそうしの作者である、ねこ[峰子]。開国後、家、村、…

オリンピックが始まった 2021.7.23

オリンピックが始まった1964年から57年ぶりに東京に聖火が戻ってきた。いや、けど。開会式長いし。コンパクトにやろうぜ。会長の後ろで、国旗振りながら、ジャンプではしゃいでた人たちも、途中で大人しくなってた。聖火ランナーに‍♂️長嶋、王、松井が並ぶ。…

読書 : 漱石先生ぞな、もし 半藤一利

昭和史に詳しい半藤氏による漱石の探偵研究をまとめた本。ぼつちやん、吾輩は猫である、三四郎など、色々蘊蓄が詰まっていて良い。非常に勉強になる。司馬遼太郎の[坂の上の雲]のように、一気に坂を登り切った明治後期から大正まで。昭和の以前、古き良き日…

テレビでやってた🐺おおかみこども

監督の新しい映画を記念してテレビ放映。おおかみこどもと、母ちゃん頑張る系のアニメ。‍♀️あなたにはまだ何もしてやれてないという、母ちゃん。おおかみこどもの2人は、どんどん成長し自分の世界を見つけ☔️、旅立っていく。❄️本当に、あっという間に大きく…

読書 : シンメトリー 誉田哲也

今回は短編集。おもしろかったのは、タイトルにもなったシンメトリー。殺しには理由がある。列車の事故の原因を作った男が、同じ場所で死亡しているのが発見される。偶然ではなく必然ですね。シンメトリー 警部補 姫川玲子 (光文社文庫)作者:誉田 哲也光文社…

読書 : ノーマンズランド 誉田哲也

女子大生の事件はなんだったのかよく分からず、自衛隊や拉致事件など政治色が強くなる。ガンテツも今回は深掘り。信念があるようでいて、実は政治家の犬だったのに、がっかり今回は大風呂敷を広げて、回収しきれてない感じ。また次に期待ノーマンズランド作…