日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 : 星に仄めかされて 多和田葉子

デンマークのストックホルムへ、ドイツからのヒッチハイク、飛行機、はたまたハーレーでそれぞれの思いをのせ、お馴染みのメンバーが旅にでる。多言語、多様性小説の第二弾。今回は染色体に何らかの異常が見受けられるムンンが語り部として参戦。ストックホ…

読書 : 人生ベストテン 角田光代

短編集、1番は[観光旅行]。旅先で変な親子に巻き込まれる。そんな経験はないが、なんか分かる。次は、表題にもなっている[人生ベストテン]。自分の人生のベストテンは、何だろう。楽しいこともあれば辛いこともあり。ん、自分のベスト10個考えるのは難しい?…

木更津潮干狩り She sells seashells on the seashore

GWも終わり。。。色々あるよね貝社員。あっさり仕事を投げ出すアサリな会社員になりそうな今日この頃。木更津に潮干狩りに行きました。大量のアサリを持って帰宅。大量に人がいましたが、埋蔵されているアサリも半端なく誰でも大漁です。モズクガニ、ヤドカ…

読書 : ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー プレイディみかこ

2巻から読みはじもたのだが、1巻こんなにも良書だったとは。イギリスの中学生子育て日記。階級社会であるイギリスは、それはそれで生きにくさを感じる。そんななか、元底辺校を応援したくなる。新聞に[低学歴国 ニッポン]という連載が始まった。七五三とは、…

読書 : 地球にちりばめられて 多和田葉子

ヨーロッパの片隅で、独自のアイデンティティを持った人達が集まり語る。国が滅んでしまった日本人、エスキモー(イヌイット)、女装のインド人、ドイツ人女性と、デンマークの言語学者。そして重要なモチーフは言語。そして、デンマークからドイツのトリアー…

読書 : 夢幻花 東野圭吾

黄色い朝顔は存在しないらしい。言われてみると、絵で見ることはあっても実物は見たことない。物語はポンポン進み、読むのを止められないぐらい面白い。ただし、オチは大したことないない。【第26回柴田錬三郎賞受賞作】 夢幻花(むげんばな) (PHP文芸文庫)作…

go to the hot spring in the spring

約2年ぶりに東京都内から脱出。万葉集にも詠われる屈指の温泉、湯河原。というわけで、[go to 湯河原]してきました。相模湾に面しており、海と山と温泉が楽しめる最高のロケーション。湯河原駅の駅舎が綺麗になってた。