日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

読書 : ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー プレイディみかこ

2巻から読みはじもたのだが、1巻こんなにも良書だったとは。


イギリスの中学生子育て日記。


階級社会であるイギリスは、それはそれで生きにくさを感じる。そんななか、元底辺校を応援したくなる。

新聞に[低学歴国 ニッポン]という連載が始まった。七五三とは、高校で7割、中学で5割、小学校で3割が、授業を理解していないらしい。にもかかわらず、中学の英語は、英語で行うこと、プロアクティブな討論の授業を行うこと等、あれこれ指導要領があるらしい。ありゃりゃ


イギリスの公立校でも、情報公開制度もあり、元底辺校は教育に力をいれており、ドラマや音楽にも真剣に取り組んでいる。もちろん、いわゆるプライベートスクールと言われる所ではない。


なんだか考えさせられる一冊。