日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 : 天子蒙塵 3-4 浅田次郎

ついに完結元関東軍参謀で黒幕の石原莞爾と吉永将との対決、東北王(とうぺいわん)こと張作霖の御曹司、張学良(はんちん)の帰還、そして溥儀(ぷーいー)は、長城を超える野望を持ち再び皇帝へ。ボイラーで燃える命と満洲国皇帝への即位。この最終章の褥の物語…

読書 : マンチュリアンレポート 浅田次郎

我らが白虎張(ぱいふーちゃん)こと、張作霖の乗った列車が爆破された。その軌跡を追う志津大尉と、爆破された英国性機関車の告白の二本立てで話は進む。正確には、ア・マンチュリアンレポート。ザではなく、あるレポートの意味。最後何が報告されるのか。マ…

読書 : 天子蒙塵 1-2巻 浅田次郎

4巻中、2巻まで読破。すでに、白虎張(ぱいふーちゃん)こと張作霖が爆破事件で亡き後、張学良も欧州に亡命。さらに関東軍の暴走が始まり柳条湖事件勃発。ラストエンペラーこと愛新覚羅溥儀(ぷーいー)が、蒙塵の後、満洲国の執政につき皇帝への返り咲きを目指…

読書 : 三体III 死神永世 下巻 劉 慈欣

週末に一気読み。宇宙に次元の概念を加えてさらにスケールアップ。下巻は、御伽噺の解読から始まり、かなりわくわく。[死神永世]は中国語の題名をそのままに残しており、死は永遠ぐらいの意味らしい。[黒暗森林]も、暗黒ではなくあえて原題を残して黒暗にな…