日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書 : 失敗の本質 戸部良一他

失敗事例、教訓、本質の3部構成。関東軍が起こしたノモンハンに始まり、インパール作戦まで様々な事例が紹介されます。失敗の本質か何なのかは、色々考えさせられますが、戦略、コミュニケーション、組織学習、カルチャーなど普通の会社組織を考える上でも必…

読書 : 翔ぶが如く 1巻から3巻 司馬遼太郎

翔ぶが如く 全10巻 完結セット (文春文庫)作者:司馬 遼太郎発売日: 2016/12/22メディア: 文庫 [世に棲む日々]では、吉田松陰先生と高杉晋作を描き、[竜馬が行く]では、薩長連合と大政奉還と新しい国家思想を持った坂本龍馬を描き、[花神]では、国家滅亡の危…

読書 : 幻夏 太田愛

新型肺炎の影響で巣篭もり生活中。仕事はリモートワークが中心となり、小学生は休校で家で学校から配られたドリルの毎日。世界経済の停滞が予想され、毎日のその日その時点での為替や株価で一喜一憂、そのような毎日です。現実逃避のため読書に没頭。今回は…

読書 : パラドックス13 東野圭吾

割と好きな設定。こういうのが読みたかった。人類が謎の消失をした後に残った13人の話。ドタバタ系のSF作品。キャラ設定も良い感じ。パラドックス13 (講談社文庫)作者:東野 圭吾発売日: 2014/05/15メディア: 文庫

読書 : カササギ殺人事件 アンソニーホロヴィッツ

図書館の珠玉のミステリフェアにて、紹介されてた、各出版社のこのミスフェアでの四冠王の作品。図書館の本なのに、なぜか下巻はあまり読まれた形跡なくきれい。。。その謎も読み始めてから分かりました。上巻はクライマックスの直前で終わり、下巻はまった…