日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

第十回鴨台盆踊り 大正大学@オンライン 2020.7.11

オンライン盆踊りに参加しました。大正大学の学生さんが実行委員として企画頂き開催です。学生さんお疲れ様でした👍

地元の町内会でzoomを使ったオンラインなど、なかなか実行できないので、若者パワーでの素晴らしい企画でした。無事に企画が終わった時には感動しました。

また関西の会場にも接続されており場所関係ないのもすごい。 めっちゃ盛り上がりました。

スターダスト河内さんです♪(v^_^)v

https://m.facebook.com/stardustkawachi/posts/3040924239356139


東京で、リモートで郡上や桐生につなげることも可能では。

コロナが無ければ絶対になかった企画なので、ニューノーマルとはこういうことかと。

かかった曲は


大正大学校歌

東京音頭

・大江戸東京音頭

・炭坑節

巣鴨音頭

USA

ダンシングヒーロー

アンパンマン音頭 でした。

AKBの紙飛行機とフォーチュンクッキーはかかりませんでした。


・オンライン盆踊りのコツは、音の遅れ、映像の遅れはあるものとして受け入れること!テクノロジーの問題なので、今だけの問題かも。5Gウェルカムです。

・みんなが揃った状態でロボットダンスのごとく一体化するのは不可能。逆に自分の好きに踊るのが良い。踊りが遅れても気にしない!入りに失敗しても良い。

・オンライン飲み会と同じで自分の好きな飲み会と食べ物を用意すること。とにかく自分が楽しむこと。せっかく参加したので、踊りだけでなくグルメも楽しんで下さい!ビールは冷やしておくこと。

・音はミュート、ただし主張したい時はチャットで打ち込むべし。


などなど、また思い付いたら追記します。



あと、主催者側は、お手本会場と音会場は絶対に同じ場所にした方が良い。お手本会場で音の遅れがあると厳しいかと。


オンライン盆踊りは、始まったばかり。温かい気持ちで、盛り上げていきましょう。