日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

浜町音頭盆おどり大会 2021年10月23日

今年初の盆踊り大会に参戦。

 

一度延期した後に無事に開催できました。

場所は、近所の浜町公園。いつもの、ラジオ体操の砂場ではなく、正門前の石畳で開催。

 

軽く傾斜があるせいか、翌日は体が痛い。。。否、リモートワークで足腰弱ってる。

色んな事が久しぶりすぎて、戸惑いながらも第4部まで参加。

 

 

f:id:techankun:20211024143306j:plain

 

当日は天気にも恵まれました。微妙な傾斜がある広場です。

 

f:id:techankun:20211024142134j:plain

 

太鼓も生演奏。祭り気分を盛り上がる。

最後に締め太鼓を披露。

 

 

f:id:techankun:20211024142549j:plain

久しぶりで戸惑いながらも、いつもの安心な中央区ラインアップ。知らない曲はない。上手な人を見て、一回やると思い出せる❗️

[大江戸東京]と[2000年音頭]の難し系が、第4部。[チャンチキおけさ]、[炭坑節]、[ダンシングヒーロー]、[東京五輪]以外は、ダブりなく、バランスも良い。

[東京五輪音頭]にて、空手-ソフトボール-野球-ボルタリング-スケボー-サーフィンは、実際に東京五輪が終わった後なので感慨深い。あと、[イナバウアー]は、よく考えると冬のオリンピック?

 

f:id:techankun:20211024142351j:plain

[新浜町音頭] よーいやさー。みんなでかけ声。生歌はやっぱり良い👍

 

 

[令和音頭]、令和3年にして初。初めて盆踊りでかかった。

 

最後のリクエストは、[浜町美人音頭]でした。月も綺麗で、浜町の夜を彩りました。

 

[甘酒横丁にゃ〜、灯がともりゃ〜、火が灯りゃ〜]、またこれ、美人音頭は歌詞が良いね。👍

 

人形町、浜町河岸、清洲橋明治座等沢山の地名が登場し、極めつけは[新大橋から恋しぐれ〜]、[今宵はあなたと隅田川〜]ときたもんだ。

街オタクにはたまらんわい。

 

清洲橋は、紫と白に光る。

f:id:techankun:20211123173823j:image

 

地元の唄ということで、大江戸盆おどり大会の公式にしてもらえないかしら。

 

 

来年の夏こそは、普通にお祭りができるようになってて欲しいですね。