日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

映画 銀座カンカン娘

気になったので、ituneでレンタル視聴しました。春ちゃんと秋ちゃん、太ったおじさんまでそれぞれがお馴染みの銀座カンカン娘を歌ってくれます。💃🏻

普段、盆踊りで聞く歌詞以外で、「カンカン帽子を斜めに被り〜」みたいな、いくつか知らないバリエーションがある。トランペットで2人ヴォーカルが良い感じ。


秋ちゃんこと、デコちゃん[高峰秀子さん]は見事にサザエさんカット。でも可愛い。黒縁メガネにベレー帽、オーバーオールはおそらく当時の最先端。サザエさんの髪型は子供時代から違和感しかなかったのですが、これだったのか!と、妙に腹落ちしました。


時代背景は、戦後ぐらいしか分かりませんが、銀座や東京の情景が違いすぎてびっくり。電柱はありますが、どこまでも原っぱしか見えない。途中で都会から田舎に行こうみたいな描写がありましが、普通にここも田舎なんだけど。。。


全体的に、ミュージカルではないですが、歌が多く明るい映画で良い感じ。アマゾンの無料枠に入ればまた見るかも。