日本橋生活 盆踊りなど日々の記録

盆踊り、旅行あとは読書

八丈島 良いところで打線組んでみた

先週まで旅行で行っていた八丈島で打線を組んでみました。


1(遊) やよい

[たかまつやよい]がペンネームの八丈島に移住した漫画家さん。八丈島のホテルや土産物など、たくさん漫画が置かれている。旅行中に読むと旅が楽しくなるのはまちがいなし。ネタギレになると、動物ネタに走りがち。。。

2(中) 光るキノコ

植物園に夜行くと見れる。ボランティアの皆様が解説をしていただける。キノコだけでさなく、植物園は星空もきれいで、天の川もよく見える。

f:id:techankun:20190826213637j:plain


3(二) 黄八丈

島の高級品。見た目は、時代劇の町娘がきている黄色着物。実は色あせることのない絹織物。夢工房ではなくめゆ工房で、[山下めゆ氏]の工房がある。

小さな巾着を購入しました。


4(一) 八丈富士、ふれあい牧場

是非とも行っていただきたい島一番の場所。ふれあい牧場までは車で行って八丈富士は徒歩で階段を登ります。牧場には、一頭だけジャージー牛がいて、その他大勢は黒毛和牛ちゃんです。彼女が一人で島のジャージー牛乳をまかなってる?

f:id:techankun:20190826213700j:plain


5(右) 島ずし

八丈島に来たら是非とも味わっていただきたい一品。有名店でも良いし、八丈ストアで1200円、1600円で買えます。こどもはからし抜きで。


6(三) ムロアジ

神湊で沢山釣れます。うちの子供はオキアミの一本釣りでしたが、親父はサビキで釣りました。

夜に酢醤油で刺身がオススメ。八丈島に来たら是非とも釣りに来てください。


7(左) 底土海水浴場

旅行初日に行ったのでその価値に気がつきませんでしたが、島では一番のオススメ。ウミガメに会えるし、海の家、シャワー、トイレもあり設備も充実。お子様に満足度が高い海水浴場です。


8(捕手)  八丈ストアとゆうあい商店

[八丈ストア]は自動支払機を導入したハイテクのスーパーで、八丈富士に行く前に必ず行くべきスーパー。ここで飲み物や携帯食を仕入れるのが良い。花火などもあり、100円ショップもあり最強のスーパー。

[ゆいあい商店]は、底土海水浴場の前にある個人商店だか、あなどるなかれ、釣り具、シュノーケル、サンダル、花火、酒とレジャーに必要なものは何でもそろう最強店。ぜひお立ち寄りを。


9(投) キョン

謎の小さい鹿のような哺乳類。植物園にいる癒しの動物。

f:id:techankun:20190826213732j:plain


(抑え) 明日葉 あしたば

お茶やジェラート、天麩羅にもなる最強の草。採っても明日には生えてくる最強の野菜だぜ。

ホテルのビュッフェで、天麩羅食いまくり。


(代打の切り札) 温泉

無料の足湯もある。おすすめは、[みはらしの湯]です。疲れた体にやさしい温泉を。


東京から、飛行機で40分でいける八丈島。皆さんも是非とも遊びに来てください。